日本ワーキングホリデー協会
日本ワーキングホリデー協会の人気講師、翁長幸三朗 | Sabusan.jp

サブサンジェイピー
SABUのブログ | 日本ワーキングホリデー協会

日本復帰~凱旋~

漢の中の漢」
 
はいさ~い

東京からSabuです(‘ω’)ノ
 
昨日朝起きてNEWSを見たら嬉しい事が
 
アメリカ大リーグで現役バリバリ、第一線で大活躍中だった

黒田投手が日本球界に復帰。

しかも、年棒が今年の5分の1。 普通なら考えられない。
 
ただ、育ててきてもらった恩があるのと

選手として貢献できる力が残っている時に

広島カープに戻りたい。
 
アメリカの野球ファンも絶叫。
 
こんなNEWSを朝から見てテンションMAX\(^o^)/
 
「なんて漢なんだ」と興奮しておりました。
 
夢を持って留学/ワーホリを計画中の方も

現在進行形の方も

これから考えてみようかなという方も
 
力を付けるために海外で活躍するのもよし!
 
ただ、個人的には メイド イン ジャパン

とのことで、日本で活躍する人は日本人がいいな~と思っている今日この頃です。

是非、グローバル人材になって日本に戻ってきて活躍を見たいです!
 
その練習として、

英語の学習法セミナー開催中~♪
 
image1_2
 
英語でモノマネ対決!?

和気あいあいとした雰囲気で行われます
 
興味がある方はHPをチェック!
 
今日はこの辺で~
 
C-sa
 

【ワーホリ&留学の第一歩!】

tokyoblog

ワーホリ協会を100%活用しよう!

年末年始のご案内

もう~♪ いくつ寝ると~♪

2014年もそろそろ終わりが近づいて

2015年のカウントダウンですね!!!

はいさーい

神出鬼没でごめんなさい。

ご無沙汰しております。

東京オフィスからSabuです(‘ω’)ノ

今年も残すところあと少し・・・

忘年会シーズンとインフルエンザの流行で

体調は崩していないですか?

年々、体重が増えてきており、正月太りが恐怖です。。

(ノД`)・゜・。

さて、今日は

日本ワーキングホリデー協会

年末年始のお休みについてのご案内

===

全オフィス共通

2014年12月31日(水)~2015年1月3日(土) 4日間年末年始の為、お休みとなります。

2015年1月4日(日)以降通常営業に戻ります。

また、その間に頂いたメールに関しては順番に返信させて頂きますのでお時間を頂戴するかと思いますのでご了承くださいませ。

===

今日も、年内中のお申込みや、年内中に情報収集する方で

賑やかです!\(^o^)/

image1

今年1年も、たくさんの方々の夢や希望に触れてられた素敵な1年となりました。

また、来年も素敵な1年になるように、そしてみなさんの夢を応援できるように日本ワーキングホリデー協会スタッフはサポートさせて頂きます!!!

また手続き中の方も、これからの方も

2015年もより一層よろしくお願い致します。

今日はこのへんで

C-sa

SVVとESVVってご存知ですか??

イギリス留学を諦めていないですか?

 

 

はいさ~~い

東京からSabuです(‘ω’)ノ

 

先日、オフィスがある新宿にて

お祭りがありました。

 

その名も [酉の市]

 

熊手が売っており商売繁盛を祈るお祭りですが

毎年たくさんの方が来られてます。

 

みなさんも海外で地域のお祭りに行くのもいいですねっ

 

熊手はThe 日本!って感じで外国人には興味大ですね~

 

さてさて、ここから本題

 

先々週にイギリスのワーホリ(正式にはYMS)の応募方法が発表され

チェック済の方もいらっしゃるかと思いますが

 

(まだの方は下記から)

http://www.jawhm.or.jp/wh/uk2015/

 

ご存知の通り、倍率が高く、運が重要ですが

 

「残念でした・・・(ノД`)・゜・。」  って方でも大丈夫![

 

 

SVVESVVってご存知ですか?

index_2

SVV : Student Visitor Visa

ESVV : Extended Student Visitor Visa

 

特徴:

1か月~6か月(SVV) もしくは~11か月(ESVV)

の期間、イギリスに滞在しながら学校に行くことが出来ます。

 

どんな人へ?:

YMSが残念でしたが、どうしてもイギリスに行きたい!って方。

ファッションや音楽など芸術の街で勉強したい方

 

申請方法:

①学校を決めてお申込み

②書類を集めてビザ申請 ※SVVなら日本から申請がいらないのです!

 

人数制限もないのでどなたでも取得可能!

 

以外と多いのが

「イギリスYMSだめだったから他の国か~」

と悩む方いらっしゃいますが、そんな時にはこのビザを!

 

気になった方は是非、各オフィス開催のセミナーへ

お越しくださいね~

 

今日はこの辺で

 

C-sa

イギリスYMS2015の最新情報は、こちらで公開いたします!

【ワーホリ協会 イギリス YMS解説ページ】

※抽選に関して当協会へのメール・お電話のお問い合わせは受け付けておりません。


イギリス ワーホリ関連のブログ記事へはここからジャンプ!

【ワーホリブログ イギリス特集ページへ】


 United-Kindomイギリスについてもっと詳しく知りたい方は…無料セミナー開催中! United-Kindom

osusume

【ワーホリ&留学の第一歩!】

bluebutton

ワーホリ協会を100%活用しよう!

ついつい使ってしまう答え方

日本風な答え方によって変わる相手の反応

images_4

はいさ~~い

東京からSabuです(‘ω’)ノ

 

寒くなってきましたが体調管理はできてますか??

沖縄人は大変です。。

 

 

今回のテーマは

「答え方」

 

一瞬、ん?と思うかもしれませんが

結構重要ですね。

 

日本とは違って海外でははっきり答えることが多く

曖昧な表現が無いことが多いです。

 

外国人の友人に言われることがこんな会話の時

 

A「これおいしい?」

B「ふつー」 or 「ふつーにおいしい」

 

これってどんな意味?

 

答えられなかったです。。。

確かにふつーにおいしいってなんだろ。

他にも「びみょー」や「嫌いじゃない」など結構曖昧な表現方法が多いですよね

ついつい私もしてしまいます。

 

また、私がホームステイしているときによく合ったやりとり

 

ホスト「Do you need dinner tonight?」

※あ、これ私がよく友達とご飯行く機会が多かったので

原則ご飯を出してくれるので聞かれることはないですよ!

 

私「 No. I don’t need dinner 」

 

ホスト「 OK. You don’t need dinner 」

 

私「 Yes. I don’t need dinner 」

 

ホスト「 ?? You need? don’t need? 」

 

私「 No. I don’t need dinner 」

 

ホスト「 You don’t need dinner 」

 

私「 Yes. I do not need dinner 」

 

これの繰り返し。

 

日本語だと

ホスト「今日ご飯いる?」

私「ううん。 いらないよ」

ホスト「OK、いらないのね」

私「うん!いらない」

 

となるが、英語だと、

肯定文と否定文が一つになっているので混乱しちゃうのですよね~

本当はない表現方法ですが、英語初心者だとついつい使っちゃう・・・

 

ホストには日本人あるあるって言われました笑

 

思いっきり日本風の答え方だと相手が困るので

是非、海外風の答え方を覚えましょうね!

 

今日はこのへんで

 

C-sa

夢を叶える第一歩 将来の夢は?

みなさんの「夢」ってなんですか?

留学/ワーホリをどう活かしたいですか?

 

 

images

こんばんは。

東京からSabuです(‘ω’)ノ

 

よく、セミナーやカウンセリングで質問されることとして

 

「帰国後の就職が・・・ 不安で・・」

「はたして今行っていいのでしょうか・・?」

 

と、ご相談を頂きます。

 

確かに、留学/ワーホリに行くと考えた時はドキドキ・ワクワクが大きく

どんどん調べるうちに、不安が多くなりますよね。。。

 

印象的な言葉があります。

 

「洋服を買うときは試着して買いますよね。

車を買うときは、試乗して買いますよね。

飲み物なら試飲や、食べ物なら試食。

 

多くの買い物は<試す>ことができますが

留学/ワーホリは試すことが出来ないままで渡航をしなければならない。

その為には事前にプラン作りや、大金をはたいてまでもやりたいこと、メリットがあるかを考えよう」

 

 

何を目的に行くのか。

 

【語学力の向上】

 

とっても素敵な事です。 私も向上してたくさんの経験、たくさんの人たちと出会い

考えさせられ、選択肢が増え。

 

できれば、もうワンステップ!

 

語学力の向上をした後にやりたいことは?

 

英語の仕事? 旅行? 友達作り?

 

何でもいいです。 人それぞれのプランなので

言いも悪いもない!

しっかりと自分の、自分だけのプランを決めることが重要。

 

それに向かってまい進したら、結果は自ずとついてきますよ。

 

言うのは易し、行うのは難し

ですが、それを達成したら日本で同じ期間滞在しているよと多くの価値があると思うな~

 

と思った、今日でした。

 

それでは、

 

C-sa

sabusanjp_on

渡航後の勉強法はこれだっ!!!

勉強が重要と思うな!
遊ぶことが真の成功法だ!

はいさ~~い
東京からSabuです(‘ω’)ノ

いきなり格言っぽいことを言いましたが・・・ 説明をさせてください。

もちろん、勉強がだめということではないです!!!!

※この場合の勉強とは、机上の勉強の事です。

例えば渡航後、資格取得を目指し
テスト前に最後の追い込みの為、図書館にこもって
テキスト勉強。 もちろん大事です。

 

やしが、バット、しかし!!
( `ー´)ノ ( `ー´)ノ ( `ー´)ノ ( `ー´)ノ

 

全部同じ意味です笑
しかし=But(英語)=やしが(沖縄弁)

日本での勉強と海外での勉強の大きな違い
それは、

「習った言葉を、その後すぐに使える」

これが決定的な違いです。

日本ではなかなか英語を話す機会が少ないので
使うことが出来ず。。 ただ、覚えている方は多い。

海外の場合は、使う場所しかないと言えるくらい
360度、見渡してもどんなシチュエーションでも英語を使える場所がある。

それをせずに、図書館にこもってばかりの勉強はもったいない!
これでは、日本と同じ勉強法になってしまう・・

なので、文頭に書かせて頂いたように
机上の勉強も確かに大事だが、

折角来たのであれば
どうせ来たのであれば

遊んでそして、英語を使ってみてはいかが??

私もそうやって一気に英語を伸ばしました。
(*^▽^*)

最後にも一回。

遊ぶことが真の成功法だ!

今日はこのへんで・・

C-sa

【ワーホリ&留学の第一歩!】

ワーホリ協会を100%活用しよう!

渡航前に準備するといい情報!!

自国の事をわからない方は
世界では、恥ずかしい思いをしますよ!

はいさ~~い
東京からSabuです(‘ω’)ノ

書き出しからいきなりでしたが、
結構日本の事を知らない方多いですよね? (/・ω・)/
私もそうでした。。。
結構、日本の事を聞かれて答えられないことが多かったです。。
(;´Д`)
特に私は沖縄出身。
世界地図を広げても沖縄は小さくて小さくて・・

実は休みを利用して浅草に行ってまいりました。
そこでたくさんの外国人がおり、ふと思ったのが・・

よく聞かれる質問

ジャジャーン \(^o^)/

①出身はどこですか?
多くの方は東京や大阪などの大都市しかわからないですよ。

②日本食はなにがありますか?
寿司、天ぷらはあたりまえ。
最近はRamenが人気!

③歴史上の人物は?
結構日本の歴史上の人物聞かれました・・
わたし、日本史苦手で・・

④好きなアニメ・漫画は?
高校時代、よく聞かれました・・
今はNARUTOONE PIECEが人気ですね!

⑤日本の首相は?
今は安倍さんですね!

などなど。 聞かれることがたくさん!
他にもたくさんあるよ(*´ω`*)

是非、事前に調べましょうね。

今日はこの辺で

C sa

ホームステイのメリット/デメリット??

はいさ~~い

東京からSabuです(‘ω’)ノ

いきなりですが

one teacher
one child
one book
one pen
can change the world

この言葉を知ってますか?

初めて聞いたときはとても衝撃をうけました。
最年少でノーベル平和賞を受賞したマララさんのお言葉です。

教育が未来を変えるもので、戦争にお金を使うのであれば
未来を変える子供たちの教育へお金を使うべきだと説きました。
改めて考えさせられますね。

さて、まじめな事から入った本日は、
ホームステイについて(‘◇’)ゞ

よく、現地での宿泊方法をホームステイをお勧めさせて頂きますが

メリット
・現地の文化が触れられる
・コミュニケーション相手になる
・食事提供等の安心感

デメリット
・家が遠い
・食事があるので帰宅せざる得ない

があります。

デメリットは事前に分かっていればデメリットにならないですね。
ただ、2か月くらいすると友達が出来て、ご飯のお誘いやのみのお誘いがある中で
個人的には、無理にホストファミリーに合わせるよりかは、友達同士で友達の輪を広げたり
情報交換など、コネクションを広げることがいいのではないかと考えております。

その為、1か月のホームステイをしてみて、
気に入れば、現地延長することも可能ですのでそこから決めてもいいのでは??

いろんな意味で、いろんな経験が出来るのがホームステイ
私も高校留学中はホームステイをし、
現在でも年に2回、誕生日とクリスマスメールが来ます(*´ω`)

そんな関係もみなさん築いていきましょう!!

今日はまじめな感じでこの辺で

C-sa

 

SabuのWEBサイト、サブサンジェイピーもよろしく!!

よくある質問~もしもの時のクレジットカード~

はいさ~~い

東京オフィスからSabuです(‘ω’)ノ

先日、テレビを見ていたら、沖縄人と北海道人はツッコミ文化が無いと
言われてました。

特に沖縄の人は、話をしていると、

A「○○って○○だよね~」
B「だからさ~」

この「だからさ~」 が、沖縄人以外には
続きは何?って思ってしまうそうです。 なるほど(/・ω・)/

ただの相槌なので、特に何もないですが、「だからさ~」で終わること多いですね。

(*´ω`*)

さて、今日のテーマはクレジットカード

「海外ではカード社会なのでクレジットカードを持って行ったほうがいいですよね?」
と聞かれることが多いですが
現在は、ネットで買い物や、購入する際にクレジットカードを使用する方が多いですね。

便利な世の中だぜ(=゚ω゚)ノ

それは、海外も一緒。

是非、みなさん持って行ってください。

2枚とは言いませんが、最低でも1枚を。

私は当時、クレジットカードを使う人ではなかったので
持って行きませんでしたが、何かの契約時(携帯電話やいろいろと)に必要なことが多かったです。

そのたびに、国際電話で親に連絡をし、カード番号を控えてました・・・

とほほ・・・(´Д⊂ヽ

また、現地では何があるかわからないので(特に事故とか!)
すぐに支払いが出来るクレジットカードがあると便利ですね。

!注意! |д゚)
特に何もしていない場合、クレジットカードを使用すると
その請求先は日本の口座になるので、日本の口座にある程度入れておいてくださいね。

<結論> (*´ω`)
クレジットカードは必需品! 最低1枚は持って行くこと!
ただ使いすぎには注意!

全てにおいて
ご利用は計画的に~♪

今日はこの辺で

C-sa

SabuのWEBサイト、サブサンジェイピーもよろしく!!

意外と知らない~海外の水質について~

はいさ~~い
東京オフィスからSabuです(‘ω’)ノ

 

日本もそろそろ肌寒くなり。。
沖縄人の私にとっては厳しい季節が参りました(;´Д`)

 

冬になるとどうしても出不精になるのですが
沖縄の人は昔から「歩く」ことをしない方が多いです・・・汗(/・ω・)/

 

CMでも皮肉の意味合いで

 

「野球をしているうちなーんちゅ(沖縄人) ヒットを打って
走る/歩くことが嫌い。そこで思いついたのが一塁までタクシーを使っての移動。
全国No1の肥満率。 歩こう うちなーんちゅ」

 

こんなコンセプトでCMが作られてました。

 

うーん
納得。(‘◇’)ゞ 納得。(‘◇’)ゞ

 

私も運動しなければ・・

 

(゚Д゚;)

 

さて、話は変わって
今回は「水」をテーマに。

 

index

 

全ての生活の中でとても重要な位置づけですね。
日本での水質は「軟水」ですが、多くの海外では「硬水」が多いです。

 

そうなるとどうなるか。

 

(+o+)

 

①水道水を飲むと、おなかを壊しやすい

 

②シャワー入ると、髪がパサパサになりやすい

 

(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。
(ノД`)・゜・。

 

他に・・
③国によっては極端な水不足(特にオーストラリア)

 

④コーラより水が高い!

 

( ゚Д゚)
( ゚Д゚)
( ゚Д゚)

 

ただ・・
⑤意外となれるものだ
(私も途中から節約の為にコンビニで買ったペットボトルに水道水を入れて冷蔵庫で冷やして毎日飲んでました)

 

⑥日本帰国するとお茶より水派になる

 

( `ー´)ノ
( `ー´)ノ
( `ー´)ノ

 

最後は人それぞれですが笑 (*´ω`*)

 

生活の一部なのに以外と気づかない「水」についてのテーマでした。
日本ってどこでも「水」が飲めて、水道水から飲めるって素敵ですね。
(*^▽^*)

 

今日はここらへんで

 

C-sa